« 今夜も金魚酒 その65 ~アスタ・ルエゴ~ | トップページ | その67 ~ムゥムゥムムムゥムムムム~ »

その66 ~ドコドコぬか床~

20090606

今、ぬか漬にはまっています。

前から何度か漬けていたんですが、あまり美味しくなくて、断念したりしていて。

 

いままで自然食で買ったヌカを使って漬けていたんですが、ふと、某紀ノ○屋のヌカを使ってみました。

ヌカと唐辛子のみのシンプルなもの(粉末状)。500g120円なり。

そしたら、このヌカが優秀なのです。

まだ漬けはじめの水分が少ないとき、発酵してふかふかと膨らむんですよ!

「旨いっ☆」とヌカに声をかけて食してます。(褒めて育てる方針)

 

美味しいので、ついついたくさん漬けて食べてるんですが、やっぱり塩分は気をつけたほうがいいと思い、野菜に揉み込む塩を減らしたら、これが美味しくないのです。

やはり浸透圧がちょうどよく働くには、最低限の塩が必要なようです。

あと、野菜によって塩の量が違うので、研究中。

 

塩分はちと気になるものの、乳酸菌が効いてるのか、と~ってもお腹の調子がよい(数年ぶりかも)のもうれし~!

 

漬物が美味しいと、やっぱりスパ~っと切りたくなって、こまめに包丁も砥ぎ砥ぎ。。。

真夜中の愉しみ。。。

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

|

« 今夜も金魚酒 その65 ~アスタ・ルエゴ~ | トップページ | その67 ~ムゥムゥムムムゥムムムム~ »

コメント

本格的ですね。
それはタッパに入れて冷蔵庫保管でよいのでっか?
それとも室内冷暗所・・?

投稿: robin | 2009年6月 7日 (日) 14時29分

●robinさん

タッパでもいいらしいですが、なんだかわたしはヌカが窒息しそうな気がしてイヤなので、ヌカ用の瀬戸物の容器です。
瀬戸のふただから多少は空気が動くし、冷蔵庫に入れやすく四角なのです。
特に匂いは出ませんよ。

昔焼き鳥やさんのママのヌカヅケが美味しくて聞いたら、
「東京の夏は冷蔵庫じゃないと無理」とのことでしたよ~。

投稿: りえこ | 2009年6月 8日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1079560/29975958

この記事へのトラックバック一覧です: その66 ~ドコドコぬか床~:

« 今夜も金魚酒 その65 ~アスタ・ルエゴ~ | トップページ | その67 ~ムゥムゥムムムゥムムムム~ »