« その68 ~梅酒しゅしゅしゅしゅー~ | トップページ | そろそろ »

その69 ~アロエの逆襲~

このあいだ、ふと外の通路側に放置してあるアロエを見たら、
まるで地球外生物のような花(つぼみ?)を付けていました!

数日前は何もなかった。。。ような気がするのですが。。。たぶん。。。笑

それは不気味に風に揺れて…。

20070615

数年もののアロエですが、初めての花。。。

たしか「竹の花が咲くと不吉なことが起こる」と言われていますよね。。。

その点を怯えながら調べたら、アロエの花は珍しいことではないらしく、特に不吉なことではないそうです。。。よかった。。。笑

 

そもそもアロエが花を咲かせるというのは、環境がとてもいいか、劣悪かのどちらかだそうで。

あ~、今アロエを置いてる場所は日当たりがイマイチだし、伸びすぎ&頭でっかちで壁にもたれかかっている状況だったから、環境劣悪に対する抗議の開花ですね。。。

アロエの逆襲!

 

 

ごめんよ。アロエ。。。

 

植え替えを決意し、断髪式ならぬ、断アロエ式。
いや、しかし、ご立派!にゅい~~~~ん。

200706151

乾燥させて数日後、植え替えました。にゅい~~~~ん。

200706152

途中で切ったにもかかわらず、10センチくらい触覚のような茎が伸びていました。
にゅいいいい~~~~~~んっ。

200706153

 

すごいな。アロエ!

そんな強さはいただかなきゃ、と早速アロエ酒、漬けてみました!

 

ついでに、端から生えてきていた新芽も捕獲。
別の鉢に植えて、増やしてみようと思います。

 

 

他は、キダチアロエ・サボテン・ポトスの鉢しかない我が家。
そうです。
放置OKの植物しか、生き残れない我が家なのです。笑

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

|

« その68 ~梅酒しゅしゅしゅしゅー~ | トップページ | そろそろ »

コメント

これは・・・なんというか、立派ですね。
うちにもアロエあるけど蕾すらつけたことないなあ。
ちょっと残念だ。

投稿: yo1ro | 2009年6月16日 (火) 23時51分

yo1roさん

せっかくいただいたコメントを、すっかり放置ですみませんでした。
なんだかブログを書く気力がなく。。。
辞め時なのかな~と思いつつ、わたしの唯一の世間との接点。
もう少し様子を見たほうがいいのかな~…とも。。。

アロエは、少しずつ開花しております。
あんなに過酷な状況なのに…。

見習ってがんばらないと!

投稿: りえこ | 2009年6月23日 (火) 14時44分

僕もblog更新ぜんぜんやらないで長期で放置してたこと何度もあります。なんか書く気力なくなっちゃうんですよね。コメントの返事もおっくうで。
りえこさんのblogは写真やイラストが入ってるからなおさら続けるの大変だと思います。
もー別にほっといてもいいかもね。
辞める宣言しちゃうとなんだかオオゴトだから、ただそのままにしておいて、気が向いたら1行書くとかね。
まあ、がんばらないのもいいですよ(笑)。

投稿: yo1ro | 2009年6月23日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1079560/30120047

この記事へのトラックバック一覧です: その69 ~アロエの逆襲~:

» アロエ [アロエ]
アロエの薬効や育て方などのお役立ち情報を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月23日 (火) 16時02分

« その68 ~梅酒しゅしゅしゅしゅー~ | トップページ | そろそろ »