« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

その69 ~アロエの逆襲~

このあいだ、ふと外の通路側に放置してあるアロエを見たら、
まるで地球外生物のような花(つぼみ?)を付けていました!

数日前は何もなかった。。。ような気がするのですが。。。たぶん。。。笑

それは不気味に風に揺れて…。

20070615

数年もののアロエですが、初めての花。。。

たしか「竹の花が咲くと不吉なことが起こる」と言われていますよね。。。

その点を怯えながら調べたら、アロエの花は珍しいことではないらしく、特に不吉なことではないそうです。。。よかった。。。笑

 

そもそもアロエが花を咲かせるというのは、環境がとてもいいか、劣悪かのどちらかだそうで。

あ~、今アロエを置いてる場所は日当たりがイマイチだし、伸びすぎ&頭でっかちで壁にもたれかかっている状況だったから、環境劣悪に対する抗議の開花ですね。。。

アロエの逆襲!

 

 

ごめんよ。アロエ。。。

 

植え替えを決意し、断髪式ならぬ、断アロエ式。
いや、しかし、ご立派!にゅい~~~~ん。

200706151

乾燥させて数日後、植え替えました。にゅい~~~~ん。

200706152

途中で切ったにもかかわらず、10センチくらい触覚のような茎が伸びていました。
にゅいいいい~~~~~~んっ。

200706153

 

すごいな。アロエ!

そんな強さはいただかなきゃ、と早速アロエ酒、漬けてみました!

 

ついでに、端から生えてきていた新芽も捕獲。
別の鉢に植えて、増やしてみようと思います。

 

 

他は、キダチアロエ・サボテン・ポトスの鉢しかない我が家。
そうです。
放置OKの植物しか、生き残れない我が家なのです。笑

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

その68 ~梅酒しゅしゅしゅしゅー~

2000610

昼夜ほぼ逆転のワタシですが、これじゃ~イカン!と一発奮起。

今朝は奇跡的に6時に目が覚めたものの、どうしていいかわからず、思わず梅酒、漬けちゃいました!

 

漬けようと思って、準備はしていたのです。

といっても、ほとんど寝ていないので朦朧とした状態で。。。

 

何年ぶりに漬けましたが、洗って水に漬けてアク抜きしたり、乾かしたりするんですね。

昔、そんなことやったかな~???

 

なんでもいいけど、美味しく漬かってね~。

20006101

 

来年の今頃からコクが出るらしいです。ワンコかたわらに飲みたいな~。

20006102

 

ついでに、ドコドコヌカ床。あ~、ちょっと淵の処理が甘いですね~。。。

20006103

 

次は何を作ろう。ベランダが広かったら、ゴーヤとか植えたかったな。。。(今朝テレビでやっていたのです)

 

 

 

あっれ~~~~、やばい。

ちょっと眠くなってきちゃいました。。。(現在午前10時前…笑)

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その67 ~ムゥムゥムムムゥムムムム~

アスタ・ルエゴ」を聴いていたら、「みんなのうた」の中で子供の頃のわたしが一番衝撃を受けた唄を思い出しまして。

…調べたら、Youtubeにあったのです。。。すごい時代だ。。。

 

知ってるヒトも、知らないヒトも、どうぞ!

 

 

このシュールさったら!いい時代でしたね。NHKでこれですもん。笑

あまりのインパクトで、よく歌ってました。

 

20006081

 

そして

 

20006082

 

や~っぱり、あんまり進歩ないですね。。。ははは。。。

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その66 ~ドコドコぬか床~

20090606

今、ぬか漬にはまっています。

前から何度か漬けていたんですが、あまり美味しくなくて、断念したりしていて。

 

いままで自然食で買ったヌカを使って漬けていたんですが、ふと、某紀ノ○屋のヌカを使ってみました。

ヌカと唐辛子のみのシンプルなもの(粉末状)。500g120円なり。

そしたら、このヌカが優秀なのです。

まだ漬けはじめの水分が少ないとき、発酵してふかふかと膨らむんですよ!

「旨いっ☆」とヌカに声をかけて食してます。(褒めて育てる方針)

 

美味しいので、ついついたくさん漬けて食べてるんですが、やっぱり塩分は気をつけたほうがいいと思い、野菜に揉み込む塩を減らしたら、これが美味しくないのです。

やはり浸透圧がちょうどよく働くには、最低限の塩が必要なようです。

あと、野菜によって塩の量が違うので、研究中。

 

塩分はちと気になるものの、乳酸菌が効いてるのか、と~ってもお腹の調子がよい(数年ぶりかも)のもうれし~!

 

漬物が美味しいと、やっぱりスパ~っと切りたくなって、こまめに包丁も砥ぎ砥ぎ。。。

真夜中の愉しみ。。。

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜も金魚酒 その65 ~アスタ・ルエゴ~

起きてテレビをつけたら、「みんなのうた」をやってまして、”ひさしぶりだな~”とながめていたんですが、アニメーションがなんだか懐かしい。。。

200906041

子供の頃好きだった、「アスタ・ルエゴ」という唄のアニメーションと同じ絵だったのです。

特徴は

200906042

調べてみたら福島治という方でしたが、すんごい長い間現役なんですね。。。

子供の頃、「外国の人の絵だ」と思ってました。。

「アスタ・ルエゴ」スペイン語で”バイバイ”とか”さよなら”っていう意味らしいです。

不思議さびしい感じの詩も好きでした。。。(研ナオコのちょっと捨て鉢な歌い方もいいです)

 

一番好きだったのは、途中であくびしてべろんとひっくり返るところ!

200906043

ゆうべは楳図かずお原作のDVD「赤んぼ少女」を観ていたんですけど、結局ヒトの好きなポイントって変わらないものなのかも。。。w

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへにほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今夜も金魚酒 その64 ~この1ヶ月~

200906011

ご無沙汰しておりました。

「生きているのか?」と何件か問い合わせをいただいておりましたが、ばりばり生きております!

ここのところですね、久しぶりに復活したのが水泳でして。
新しい水泳教室に通いだしたら、ここの先生の教え方が今までで一番うまいのです!

調子に乗って週4日通ったら、先月は疲れが取れる暇もなく。。。 。
半年ぐらい、家からほとんど出ない生活でしたからね~。

200906012

でもそのおかげで、だいぶ体が引き締まってきました!
とはいえ、まだ自信がなくてスパッツ式の水着ですが、もう少し締まったら、ワタシの大好きな「コマネチ!」、いっちゃいたい!

自己満足、自己満足!w

 

 

先月はもそもそ地下で動いてまして、2つ物事を決めました!

 

一つ目は、7月の屋久島一人旅です。

200906013

ほんとは、3年前の西表島旅行から、1年に1度は一人旅!と思っていたのですが、両親が次々と入院で実現できずにいました。

なじみの美容師さんが屋久島ファンで、「行くなら絶対夏だ」と言うので、おそらく亜熱帯な季節でしょうが行ってきます。

西表もものすごく面白かったけど、またどんなことがおこるやら。楽しみです~。

 

 

決めた2つ目は、前から考えてはいたのですが、

「来年ワンコと一緒生活」を始めるということ。

200906014

子供の頃からの夢でしたが、
「一人暮らしの女性が犬を飼うと、男運がなくなる」という定説を恐れ、ずっと我慢してきたのです。

しかし考えたら、「こんなに長い間一人暮らしでペットを我慢したって、結局男運ないじゃんっ!」と気がついてしまって。。。
(気がつくのに長~~~~~~~~い月日を要しました。。。。涙)

どうせ運がないなら、飼わなきゃ損ですっ!

先輩がワンコを飼い出して、「この子が幸せなら、もう何もいらない」と言っていて、そんなキモチになってみたい。

とはいえ、今の部屋(犬猫不可)更新したばかりなので、1年くらい軍資金を貯めます。

 

そんな1ヶ月でした。

 

ブログもまたダラダラやっていこうと思いますので、どうぞよろしくです~。

 

 

 

人気ブログランキングへ>にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
ぽちっっっっっっっっっっと1クリック、応援お願いいたします~!

 

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »