« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

インドの

インドの
ヘナで描いてもらいました。

1週間ほどもつそうです。
LOVEと入れてもらいました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会の秋の夜

都会の秋の夜
違いを実感。

どちらもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

五反田の夜

五反田の夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五反田の夜

五反田の夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その79 ~エア陽水さん(音なし)~

わたしの(勝手に)ラブ・陽水さんの番組を今週やってるのをご存知ですか?

「LIFE 井上陽水 40年を語る」

 

 

※わたしがどれだけ陽水さんラブか、知らない方はこちらからどうぞ。

 ~現実と妄想のはざまで~ 「その61「その62「その63 

 

数日前から絶対観るんだ!と張り切っていたんです…

がっ、ついに今日、うちのブラウン管14インチテレビは音が出なくなってしまったのです。。。

20090824

前々から画像も乱れ、音声も突然消えたり出たりで、叩いたり揺さぶりをかけたりでごまかしてきたのですが…(まさに、昭和の家電)

このタイミングで、なんで音が…。よりによって。。。涙

とりあえずは実家に電話して、父親にビデオ録画を頼みました。

 

しか~し、もうすでに気分はばっちり「陽水さん」だったので、55分間、観ましたよ~。意地で。

沈黙の陽水さんが、沈黙の歌を歌う。。。

エアギター・エアあややならぬ、エア陽水さん(音なし)!

 

 

妄想の陽水さんのお話も、やっぱりちょっと不思議で独特で、素敵でした!ふふふ。

 

明日から木曜日までも、沈黙の陽水さんです。。。たぶん。

でも、観るぞ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その78 ~犬の顔~

今まで何度か書いていますが、来年犬を飼うという目標に向けて、毎日ネットで雑種犬の里親募集のチェックをしてます。(わたしには雑種が合ってる気がするので)

雑種なのでいろいろな顔があるのですが、大きく分類できることに気がついてきました。

特に、「目」ですが、

丸い目(大・小)
切れ長の目
たれ目…

 

そして、わたしを困らせる目の(?)犬がいることがわかりました。

それは、こんな感じ。。。

200908211

お困り顔っていったらいいんでしょうか?

この顔を見つけると、まいっちゃいます。。。
なんていうか、仔犬なのに「演歌」な表情っていうんでしょうか…。
おへそがくすぐられる感じです。

200908212

わたしは丸い目のワンコが好きだし、
おそらくこの顔を毎日見てたら、「はひ~」って脱力しっぱなしになっちゃうので、飼えない!

 

でも、「イヤよ、イヤよも…」なんでしょうか?
何故か目が釘付けの「お困り顔」ワンコです。

 

さてさて、どんな顔の子が来るのやら。

そのためにも稼がないと!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸越銀座の明け方

戸越銀座の明け方
夜は明ける。

屋久島で知り合った人たち と、その昔から繋がってる人たちと飲む。

私だけ朝まで元気、しゃっきり。みな沈没。

寝言を言う女の子、かわいかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸越銀座の中盤

戸越銀座の中盤
左右ちがうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸越銀座の夜

戸越銀座の夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その77 ~お盆に見た夢~

今年のお盆も、普段どおり仕事です。

そんな今朝、見た夢。

20090814

暗闇で前がぼんやり明るくて、白いシャツの男性の手からピンポン球がわたしの顔に投げられるのです。

なぜだかわからないけど、わたしは「まばたきをしてはいけない」ということになっていました。

しかし、何度やってもピンポン球が目の周りに当たるたび、(当然ながら)まばたきをしてしまい。。 。

男の手は無言で、何度も何度も球を投げてきて。。。

 

目が覚めたら、ものすごく目が疲れてました。笑

 

意味があるのかわからないけど、そんなお盆の朝の夢。

 

 

 

 

あ~、明日は実家の方で、恒例の「お盆の同窓会」が行われるそうです。

く~、参加したい。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その76 ~屋久島 初日~

屋久島の写真とかアップしてみます。

 

鹿児島から「ロケット」という高速船で2時間ちょっと、屋久島の宮之浦という港に到着。
湿度が高く、不快感はないのですが空気が重いです。

 

初日の宿だけはパックになっていたんですが、結構強烈な民宿でした。

「なんだか息苦しい部屋だ」と思ったら、窓が(小さい)1つしかないのです。。。

200908101

見ると布団のタオルケットは、洗ってる感じはするけど、なんだかよくわからない染みが…。

あらゆるものが「えええ~~~っ」という宿でした。。。

そういうのは、割と(がんばって)楽しむほうなんでいいんですけど…。笑

 

部屋にいても落ち着かないので、近所を散策。

200908102

港に来ましたが、山と海が近いとこは、実家の雰囲気に似たとこがあります。

200908103

これはなんでしょう?木を干してる?
こういうのが、すごく気になる。。。

 

200908104

左端に写ってるおじさん二人に話しかけられる。

この船は愛媛の方から来てる客船で、600人くらい乗れるそうで。
(わたしの今日の宿とは違って、いい部屋なんだろうな。。。笑)

 

おじさんたちに聞かれたので「一人旅」と答えると、同情されました。(よくあるパターンです)

おじさんたち、わかってないな~。「一人」が面白いのよ~!おほほっ!

200908105

昔ながらの橋。

下の川には、かなり大きい魚がたくさん泳いでいます。

 

200908106

宿の周りには、屋久にゃんこがいっぱい。

200908107

素朴で人なれしてて、かわいいのです。

 

2日目は縄文杉ツアーですが、宿を4時出発。ということは、3時起き(普段寝る時間)★

起きれるのかっ!あたし。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その75 ~蜂、その後~

蜂の巣、その後です。

前回ブログをアップした後、部屋の自動火災警報の点検に業者さんが来ました。
で、蜂の巣発見の興奮冷めやらぬわたしは、その業者のお兄さんに
「蜂の巣があったんですよ~」なんて話していたのです。

その点検が終わってからドラッグストアに行き、殺虫剤を購入。
下記のような装備で蜂と闘う決意で、アパートに戻ってきたのです。

200908091
すると、さきほどの業者のお兄さんがいて
「点検で他の部屋回ってたんですけど、蜂の巣どうしました?」と聞いてくるのです。

「これから、やっつけます」と答えると、

200908092

…救世主、現る!

「さっき、オレに蜂の巣を話したのは、もしかしたら「取って欲しい」っていうSOSだったのかな~と思って。
でも、女性の部屋をノックして「取りましょうか?」って言うのも、どうかと思ってたんすよ」

(…無意識だったけど、内心は取って欲しかったです。はい。笑)

すでにさっき1度、部屋全部(お風呂にまで)に点検ではいってるんだし、どうぞ、どうぞ!です。

すると、お兄さんは網戸を楯にして、シュッシュッシュ~。
「殺すのはイヤなんですけどね~…」というお兄さん。。。やさしいねぇ。涙

200908093

取った蜂の巣には卵が入っていたそうです。
蜂たちには本当に申し訳ないけど、気がつかなかったら先々どうなってたか。。。

 

きれいに取ってくれたので、何かお礼をしようと思ったけど、
あいにくお菓子やジュースがない。。。

「ガリガリ君」があったのを思い出し、お兄さんにあげました。

 

「なんかまたあったら、電話くれれば(点検にあたり、連絡用の携帯番号が各部屋に配られている)オレやりますんで」
と言ってくれました。。。ぶひ~。

お礼を言った後、とっさに出たわたしの一言。

200908094

「いったいいつの時代の人間だ!」と自分にツッコミつつ。。。

 

文字にすると、「その人、あやしいんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、
そういう感じじゃなく、本当に親切心からで、すごくヒトのやさしさを感じたひとときでした。

 

ゴ○ブリくらいじゃ呼べないけど、今度またいつか蜂が巣を作ったら、頼もうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その74 ~はっ、はっ、蜂がーーーーっ~

屋久島で、我ながらあまりにすごい体力・気力だったので、
「これはナチュラル・ハイだから、たぶんあとでドッカーンと沈むな…」と思ってたら、
案の定、疲れがどっと出たここ2,3日。

やっと復活したら、大原麗子が孤独死しちゃってて、
「他人事じゃない…でも、それも悪いことじゃないな」なんて考えながら、洗濯物を干して振り向くと…

200908071

なっ、なんで、下に巣を…。泣

200908072

上から見たところ。。

 

調べたら、「アシナガバチ」という蜂のようで、イモムシや毛虫を取る益虫で、おとなしいようです。

観察すると、けなげに一生懸命巣作りしていて、出来ることならほおっておいてあげたい…。

…でも、洗濯物や布団を干すたびにまたがなきゃいけないし。。。

 

夕方が駆除に適してるらしいので、殺虫剤でがんばってみます。

夕方までにどこかに行ってくれないかな?涙

 

なんだか蜂を撃退って偉そうでイヤだけど、ゴ○ブリだとそういう感情はあんまり沸かないし…。

結局偉そうな自分なのでした。ふぅ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その73 スイカアイスを食べながら

20090803

旅から戻って2日経ちましたが、まだぼ~っとしてます。。。

 

しかし、携帯からアップしてたブログの写メが、あんなに汚いとは。。。笑

(わたしの携帯、数年前に0円だったやつなので、もう寿命ですね。。。
仕事の問題さえなかったら携帯を持つ気はなかったので、何万も出す気にならないのです。。。)

改めてカメラで撮った写真と感じたことを、ぽちぽちとアップしていこうと思っております。

 

ゆうべ、現実にちゃんと戻れるかと思い、ミヒャエル・ハネケ 監督の「ピアニスト」というDVDを観ました。

非常に「(精神的に)イタ~~~イ」話で、わたしは好きでした。
痛くて妙にリアルで生々しかったのですが、特にボケボケには効かなかった様で。。。笑

 

今晩、プールに行ったら、目が覚めそうな気がします。

ほげ~。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イトコん家のコンちゃん

イトコん家のコンちゃん
一緒に散歩。かわいい。

市内観光を終え、ただいま鹿児島空港。

旅ももうすぐおわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この方向に

この方向に
桜島が見えるらしい。

あ〜、イトコを3時近くまで語らせてしまった。

かなり年上なのに・・・・・。

鹿児島もおもしろいところ!

街中にいきなり歴史的重要な場所や建物があったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »