« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

その87 ~信じられない~

20090929_3

 

 

陽水さんの国際フォーラム、最前列当たっちゃいました。

府中の森芸術劇場で最前列&コーラス隊に続いて、です。

うれしいというより、なんだか怖い。。。小心者のワタシです。。。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その86 ~暑い…~

20090928

なんだか、もうすぐ10月なのに、暑くないですか?

わたしのアパートは、外界より温度が高いので、ゆうべ風呂上りにとうとうひとりブチ切れました。

高温の原因は、●パソコン熱がこもる ●角部屋じゃないので、空気が流れにくい。 ●日当たりが過ぎる

ってとこだと思うんですが。

 

 

 

ああもう…、もうっ、暑いのはたくさんだ~~~~~っ!

暑いの、飽きた~~~~っ! 

 

と、いうわけで、寒いほど元気なわたしは、今度の土曜か日曜から岩手の実家で涼んできます~!

 

まさに、避暑ですわ。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その85 ~Aさん家のチャミちゃん~

200909201

Aさんの事務所に遊びに入って来ました。写真はAさん家のわんこ、「チャミ」ちゃん。

200909202

机の上のお肉に夢中なときは(何年ぶりで、美味しいすき焼きをいただきますた。。。)

200909203

じーっとしてる美人のチャミちゃんですが…

200909204

おいおい、じっとして!

200909205

そうそう。。。。

200909206

あ~っ、いいお顔の写真撮らせてよ~。

200909208

動物ブログで写真アップしてる人たち、すごいな。。。。

200909207

あ、すみません。わたしの写真の腕が悪いのですよね。

そ…、そんなまっすぐな目で見ないで~~~っ!

 

 

Aさんから、ある提案を受けました。(Aさんは女性なので、結婚とかいうことじゃないです。。。)

そうなんだ。そういう選択もあるということをすっかり忘れてました。

そうなったら、素敵な人生のスパイスになるなあ。

楽しい変化は、いくらでもカモ~ン。。

人生動いてなんぼ、変わってなんぼと思うので。

 

 

どうなるか。答えは数ヵ月後に!笑

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その84 ~この夏のmy・ホラーを振り返る~

もう夏も終わりなので、ホラー好きなわたしはこの夏のホラーを振り返ってみました。

 

まず、映画は「ファニーゲーム」

これは前から観たかったのですが、ずっとレンタル中でやっと借りることができ。。。

いや~、ミヒャエル・ハネケ監督の作品は、以前「ピアニスト」という痛い痛い(精神的に)作品を観ていたので覚悟していましたが、予想以上のホラーで。。。

200909141

残酷な描写は一切出てこないのですが、これでもかという、あまりにも現実的な映画で。。。

怖いものは幽霊でもゾンビでもなく、人間なんですね。。。

不快感200%で、心に残る1本でした。。。(でも嫌いな作品じゃないです。)

不快感でグダグダになりたい方に、是非おすすめです!

 

 

2つめのホラーは、わたしがプールにて。

 

バタフライのレッスンのとき、泳いでる姿をデジカメの動画で撮って、各自見せてもらえたときがありました。

200909142

自分の泳いでる姿は見れないですからね。ウレシ恥ずかしなのですが。。。

 

200909143

見て、本当に鳥肌が立ちました。

 

200909144_2

 

 

・・・・・・

 

 

そうです。もちろん泳いでるのはワタシなんですけど、

 

 

怖いほどそーーーーっくりだったのです。母に!

 

ゴーグルしてキャップかぶってるから、顔の特徴なんてないわけですが、

もう、そっくりなんですよ。。。。

200909145

普段、わたしは確率9割で「父」もしくは「父の母(おばあちゃん)」に似てると言われてて、

母は存在自体がギャグなタイプなので、「似てる」って言われるとあんまり嬉しくないんですが。。。。

あれじゃあ、クローンです!うううっ。

でも自分で実感しちゃったら、どうにもこうにも…。不本意だけど。。。笑

 

 

おととしの年明けの母の入院から、2年弱。

だいぶ体力的に回復してきて、最近は100メートルほど泳げるようになったそうです。

今月末あたり帰省する予定なので、同じ骨格で並んで泳いできます…。(しつこいけど、なんか不本意!)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その83 ~大地の芸術祭~

新潟の大地の芸術祭。何百もの作品が点在している芸術祭です。

友人Sちゃんに3年前に誘われ一緒に行くことを約束していて、今回行ってきました。

絶対何か起こるだろうとは思っていましたが,
朝いきなり新幹線までの電車が遅れ、更にチケット売り場が混んでいて、なんと目当ての新幹線に目の前で出発されてしまいました。。。

初日はガイドバスで回るツアーを予約していたのに、これで間に合わなくなりキャンセル。
急遽レンタバイクを借りて、二人でフリーで作品群を回って見ることに。。。。

しかもレンタバイクは数が少なく、なんとか最後の2台を確保 。
最初っから色々大変なスタートした。。。

200909111

空は高くて、もう秋~。

 

200909112

 

再構築」という作品は、古民家に鏡が張り込まれ、不思議できれいでした。

200909113

鏡の半分はばねで少し浮かんでいて

 

200909114

風が吹くと光は全体で揺らいで、

 

200909115

水底にいるような、不思議な感覚になりました。 (ダブルのVサインで、いえ~いなSちゃん)

 

200909116

やっぱり現物を見ないと感じられないことがあって、そこが醍醐味。 (水中感覚で、目が回って、頭を抱えるわたし)

 

200909117

他にも面白い作品がありましたが、写真不可もあって、残念。

 

200909118

一番わたしが気に入ったのは、「夢の家」という作品。

宿泊客は、棺おけに入り眠って、見た夢を記帳していく(←それぞれの見た夢自体も作品の一部)、ということが出来るそうです。

 

200909119

きゃほ~。わたしの好きな世界!笑

青、赤、緑、紫の部屋があって、一番赤が好きでした!

 

2009091110

さっそく、入ってみました。わ~い!

 

2009091111

眠るというより、もうすでに死んでる感覚。南無~。。。。あー、たまらん。

 

2009091112

Sちゃんも、南無~。

モザイクかけてるけど、二人ともめっさ嬉しそうです。満面の笑み!

 

2009091116

「こんな姿勢でお棺に入ってる(死)人、いないよね~」と、折れ曲がるSちゃん。

 

二人ともこういうの大好きだから、中学のときからの長い付き合いが続いているんだろうな~。笑

 

2009091113

草間彌生先生でお口直し?

 

2009091114

宿泊は、廃校になった小学校

 

2009091115

結局、2日間で見れた作品は大小含め、20くらいだったでしょうか。

広い面積に点在してるので、多く見るには日にちが必要。

でも、宝探ししいている感覚で、「参加」感たっぷりの芸術祭でした。

 

しかし、看板の表示が甘く、何度迷ったことか。。。

「大地の芸術祭」さん、看板の改善を切に望みます~!!!

 

 

次はまた3年後。

そのとき、Sちゃんとわたしはどうなってるんだろう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼にそばを食べてから

昼にそばを食べてから
予定どおりというか、お約束のアクシデントを乗り越えて、スクーターで新潟(十日町周辺)をブイブイ(古い?)廻ってきました。

二人旅も、これはこれでおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その82 ~ふたり旅~

明日から、友人Sちゃんと1泊2日のふたり旅です。

大地の芸術祭 というのを見て廻るのです。

1日目はバスで、2日目はスクーターでトコトコ、の予定。

わたしもSちゃんもちょっと(いや、かなり!)スッポコなところがあるから、
スッポコ2乗でどんなヘッポコ旅になるのやら。
ちと、怖い。。。笑

では、いってきま~す。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その81 ~真夜中の隙間スナイパー~

ゆうべ、寝ようかなと思っていたら、ドアの向こうで「ヴーーーーン、ヴーーーーン」と重低音が。

覗き窓から見ても何もいないので、ドアを開けたら…。

 

いましたよ~!今度はスズメバチッ!!!!

ヒエ~~~~ッ!

 

 

ドアの横の明かりの周りを、1匹が「ヴーーーーン、ヴーーーーン」と飛んでいるのです!

さすがスズメバチ、お腹に響くような羽音!(もうこの時点で心臓バクバク、汗だくだく!)

 

 

なぜ夜中に蜂が…?理由はともかく、こんな夜中ではこの間の電気点検のお兄さんは呼べない…。

だけど、となりの部屋の夫婦には、1ヶ月くらい前に子供が生まれたばかりだし…。

 

「これは、今、わたしがやらないと…」 ←突然湧き上がる、真夜中の母性本能?

 

ちょっとお酒が入っていたので気が大きくなっていたのか、闘っちゃいました!

20090904

すぐドアを閉め、様子を伺っていると、数分で羽音は聞こえなくなり。

 

そーっと、ドアを開けて覗くと、瀕死のスズメバチ。。。

 

 

真夜中に1匹、何を思って何のために、飛んでいたのかスズメバチ…。

う~ん。。。他人(他虫?)事とは思えず、なんだか切ない。

 

 

 

起きて見ると、もちろんもう死んでいました。

(夜になったら、アパートの庭に埋めてあげようかな。。。もしゴキ○リだったら、そんなことしないけど…)

 

 

巣は発見できてませんでしたが、、どこか近くにあるんでしょうね。気をつけないと…。

って、何をどう気をつければいいのやら!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その80 ~ついに折れました~

テレビが音が出なくなっていたことは、書きましたが、

「タモリ倶楽部」も、陽水さんの番組も、選挙関連の番組も画像だけで、イライラが募っていました。

 

で、パソコンにチューナーをつけてテレビを観るようにしようとしたら、
わたしのパソコンだとちょっと条件的に厳しいことが判明。。。

 

…ついに折れて、買っちゃいました。テレビ。

 

 

といっても、近所の古物商のお店で売っていた、中古の17インチのブラウン管テレビ。めでたく14インチから格上げ。笑

(だって、20インチくらいの液晶テレビだと、安くても5、6万するんですよ~。
 テレビにそんなに出すんだったら、一人旅したいっ!ワンコ貯金にまわしたい!)

20090901_2

今度のテレビ、目に沁みそうなほど、きれいな画像です。(明度かなんか高すぎて、要調整なだけかも。。。笑)

音もちゃんと出るし。(ありがたいことです)

7,980円(!)で、こんなに立派でいいのかしらっ?わたしには、十分すぎ!
(地デジに変わったら、チューナー買えばいいかな~と思ってますしね。)

 

考えたら、前の古いテレビは20年位前に父がゴルフでとった景品のテレビ。(まさに骨董品)
そりゃ~、音も映像も悪くて当然。むしろ今までよくもってくれました。。。

 

 

 

あ~っ。これで「タモリ倶楽部」を観れる。(これが一番の目的!)

無音の「空耳アワー」の字幕を目で追う虚しさからの開放です!バンザ~イ!

やっぱり、テレビっ子だったことを自覚しました。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »