« ラブラブな | トップページ | きょうは »

その123 ~根性・根性・ド根性?~

20100829

近所の家の溝に生えてる草に、花が咲いていました。

花の名に疎いので、ネットで調べたけど名前が判らず。

見たことあるような花なのですが。

毛糸みたいなちょっと肉厚で、ちりちり・モリモリした花です。

 

生えてる場所は、映ってるように溝なんですよ。普通の。

しかも、去年は1本だけ生えて花が咲いて秋に枯れてたんですが、今年は倍くらいに増量!

 

枯れてしまうと、写真に映ってるように普通の溝でゴミのような砂(土)しかないのに。。。。謎だ。

縦の溝から生えてるのかな?

 

 

雨が降った時とかに、種が流れないのかな~?

生命力?執念?

 

 

まさか、毎年家の人がわざと植えてる・・・・・?

みんなに「ど根性の勇気を与えよう!」なんて・・・・

 

 

ともかく今日、茎がどこから生えてるのか、ねっこのほうをチェックしてきまーす!

|

« ラブラブな | トップページ | きょうは »

コメント

これは多分ケイトウ(鶏頭)じゃないでしょうか。

西表島にはケイトウの原種「ノゲイトウが」年中見られます。

投稿: キサカ | 2010年9月 1日 (水) 08時34分

キサカさん

長くコメント返さなくて、すみませんでした。
なんだか元気がでなくて・・・・・。

そうです!
キサカさんの言うとおり、あの花はケイトウのようでした。
毎年ど根性してるんですよ~。

あの根性、見習わなきゃな~。

投稿: りえこ | 2011年1月21日 (金) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1079560/36462451

この記事へのトラックバック一覧です: その123 ~根性・根性・ド根性?~:

« ラブラブな | トップページ | きょうは »